私たちがめざすのは人々の健康な毎日です。

classA NETWORK クラスAネットワーク

HOME > お知らせ
2016年11月1日

■ class A コンベンション2016が開催されました


5,000の class A 薬局それぞれの知識や経験を共有し、薬局経営に活かすための年に一度の大会、「class A コンベンション2016『日本を健康にする!』」を、2016年9月11日(日)長崎県 ホテルオークラJRハウステンボスにて開催いたしました。
全国から139名の会員さまをはじめ、総勢330名の大会となりました。

新しい薬局の未来を見据えて実践されている取り組みについて5名の class A 会員に発表していただきました。在宅訪問への新しい取り組み方、薬剤師が行う予防医学や口腔ケアの促進、被災の実体験から学んだ BCP(事業継続計画)策定活動の必要性など、どの発表も大変興味深く、参加された会員さまには明日からの薬局経営の大きなヒントになったはずです。

特別講演は、東京大学薬学部教授で脳科学者の池谷裕二さんに「心と身体の意味論」をご講演いただきました。心や身体をつかさどっている「無意識」について、目の錯覚などの例を用いながらわかりやすく解説していただき、会場は大変盛り上がりました。 また、ほとんどの職業が人工知能で事足りてしまうが、医療業は人工知能ではまかなえない。しかし、薬剤師の業務が単に調剤、服薬指導という領域にとどまっていれば、人工知能にとって代わられるだろうと、しかし薬剤師の未来の姿はそうではないはずと薬剤師の皆さんの今後の活動にエールを送っていただきました。

ランチビュッフェの時間には、コンベンションでの再会を楽しみにしていた会員さま同士の懇親や、新しい出会いがあり、19社のメーカーが出展する企業ブースも大変な賑わいとなりました。

来年度は、東京・恵比寿にて開催予定です。